『Minecraft Dungeons』が最近は苦行になってきました。

2020年11月8日日曜日

日記

t f B! P L
※解放を意味するはずのFreeを誤訳してます

『Minecraft Dungeons』をなんだかんだでプレイしてますが、最近は苦行になってきました。

というのも最近アップデートで追加された難易度がただただ面倒だからです。

前提としてエンチャントという特殊能力がMinecraft Dungeonsにはあり、エンチャントされている敵は通常の敵よりも体力などが高く設定されていて、こちらの与えるダメージも軽減されているみたいです。

たまに倒した敵が復活するとか、敵の攻撃力や移動速度があがるぐらいならまあいいんです。問題は自分がダメージを与えると一定の割合で自分に返ってくる「とげ」や射撃攻撃を跳ね返す「偏向」を持つ敵が大量にいることです。それだけで面倒になってきます。

のみならず前述の移動速度があがっている状態でこちらのスピードをさげるエンチャントも当然あります。さらには一定時間ごとに周囲にダメージを与える電撃を食らってしまえば、抵抗する間もなくやられてしまう――こんな光景を多々見ることになりました。

この問題を解決するためにはエンチャントされる敵の数やエンチャントの組み合わせを制限や固定する、もしくはエンチャントしていない敵を単純に多くするという別の方向に進めればある程度問題は解決できると思います。他には味方のAIが壁に引っかかってしまうとか、操作を突然受け付けなくなるとかありますが、何よりもゲームを進めれば進めるほどにプレイする気がなくなっていってしまうであろう現状はなんとかすべきです。

ただ、一番の問題は複数人でマルチプレイをすることが前提なゲームでひとりでプレイしている自分なのかもしれませんが……。

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